当ブログを

-当ブログ利用上の注意-
■運営主旨
当ブログは個人による鉄道を中心としたブログサイトです。
内容に関して鉄道会社等へのお問い合わせはお止めください。

■リンクについて
ブログ・ホームページのリンク集等でリンクをされたい場合はコメント欄等でご相談ください。
Twitterでのリンクの場合は不要です。
掲示板等でのリンクの場合はコメント欄等でご相談ください。
なお、無断でリンクされ何らかの影響が発生又は予想される場合は、予告無く掲示板の管理者等へ削除依頼を行う場合があります。

■コメント・お問い合わせについて
コメントついては下の「当ブログコメント欄利用上の注意」もご参照ください。
また、お問い合わせ等に関して返事等は一切保障しません。


-当ブログコメント欄利用上の注意-

当ブログ(以下ブログ)が提供するコメント欄を使用する際は、必ずこの利用上の注意を読み、了承する必要があります。 また、コメント欄を使用した場合、この利用上の注意を了承したものと見なします。また利用上の注意は予告なく変更することがあります。

■運営主旨
当ブログが提供するコメント欄は、読者間の友好や情報交換のために存在しています。 決して誹謗・中傷などを行うためのものではありません。 また、何らかのトラブルが発生した場合、予告なしにサービスを停止する可能性があります。

■使用条件
コメント欄を使用するために特別に、必要な条件や手続きはありません。 ただし、このガイドラインの内容を了承する必要があります。

■管理者の免責
コメント欄の管理者は、コメント欄の使用で発生したいかなる損害に対して一切の責任を負うものではありません。 コメント欄利用におけるいかなるトラブルにおいても、管理者には責任は一切ないものとさせていただきます。

■管理者の権利
当サイト管理者は、以下の権利を保有します。
・公序良俗に反すると思われる投稿文を断りなく削除すること
・コメント欄を正常に運営するために様々な処置を講ずること
・コメント欄を告知なく閉鎖すること
・その他管理人の判断により投稿文を断り無く非公開・一部適切に書き換えること。 

■投稿文の削除・消去
以下の場合、コメント欄に投稿した投稿文が削除・消去・非公開されることがあります。
・コメント欄の投稿文の保存件数の限度を超えた場合
・コメント欄のシステムが破壊、不調、及び更新のとき
・投稿した本人から削除の要請があった場合
・管理者がコメント欄の運営方針に反すると判断したとき
・二重書き込みや文字化けによる解読不能な書き込みがあったとき
・虚偽、偽りの発言。誤情報の掲載があったとき
・犯罪的行為に結びつくと判断された場合
・画像データ、音声データが著作権、肖像権を侵害する場合
・その他、法律に反すると判断された場合
・第三者に不利益を与えると判断された場合
・第三者を誹謗中傷していると判断された場合
・上記のいずれかに該当する可能性が高いと判断された場合
・この他、発言に関与するベンダーより削除要請がなされた発言  

■投稿文の注意
以下の事を特にご注意ください。
・プライバシー(個人の電話番号、携帯電話、PHS番号など)の投稿は避けること

・管理人宛のコメントに対していかなる内容でも、管理人が返信をする保障は一切無いものとします。
■リンク先URLに関して
リンクに関して掲示板管理者が確認や保証を行うことは一切ありません。 すべて利用者のモラルに委ねられおり、コメント欄から張られたリンクに関するトラブルが生じても管理者側は免責とさせていただきます。

なお、管理人の判断により予告無く削除等の加工を行う場合があります。
■その他注意事項
ユーザー間の交流目的で設置していますので、質問に対して必ず回答が得られるわけではありません。 質問事項に対して、回答が分かる方がいたらぜひ答えてあげてください。

■このガイドラインについて
このコメント欄は2012年01月19日より発効します。 コメント欄の使用者は、必ずこのガイドラインを了承しなければなりません。 また、コメント欄を実際に使用した場合、このガイドラインを了承したものと見なされます。

参考:荒らし対策委員会 荒らし対策基礎 免責の書き方 http://blog.arasitaisaku.com/d10.html

発効 2012年01月19日